« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

薬莱山眺望楽しむ

 仙台スポーツクラブは9月13日、加美富士と別名もつ里山、薬莱山(やくらいさん=553㍍)に53人で登りました。Cimg0003 Cimg0006 Cimg0007 (写真)

 登山口から真っすぐに伸びる道、「やくらいべごっこまつり」を横目に、チップの敷いてある遊歩道を歩きます。樹林帯に入るとまもなく尾根筋に造られた706段の急な階段を、休み休み木漏れ日に励まされながら登ります。

 吹き出る汗にさわやかな風「気持ちの良いこと」と声がかかります。泡立つように咲く黄色い花アキノキリンソウなど山野草に出合いしばしば足が止まり、「疲れも吹っ飛ぶー」と感嘆の声を掛け合っていました。

 南峰、北峰の眺望、眼下に広がる大崎平野の景色を堪能し、頂上での昼食も格別です。

 下山は自然探索路を下り、山を一周する舗装道路に出、右折して登山口まで歩きました。「行きたいと思っていても、行けない所でしたので来てよかった」、「山の雰囲気の味わいたウォークでした」との声も。帰りは産直販売施設「やくらい土産センター」に寄って買い物して帰途に着きました。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »