« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

紅葉ウォークに感嘆 天童高原

 仙台ウオーキングクラブは、2009年10月18日、第47回宮城県スポーツ祭典参加のウオーキングを景観美に恵まれた天童高原(山形県)で行い60人が参加しました。(写真) App0002 Cimg0003 F1000005_2

 面白山高原駅に降り立ったウォーカーたち、「うわぁー、すごくきれい」と歓声。目の前に赤、黄色に染めた紅葉に「いいとき来たわねー」と感激していました。日本の秋の象徴ともいえるススキにも歓迎され、木漏れ日のなか天童高原をめざします。

 高原の「締め掛けの松」(写真・中)、草原から見える雄大なロケーションを眺めながら「自然観察と眺望ルート」を歩きます。ミズナラ、ブナなどの輝き、自然林と人工林のスギやカラマツ林のウォークです。途中、地蜂(クロスズメバチ)に「抗議」される経験もしました。美しい山ぶどうの葉、のんびり草を食べる牛たち、吉野平牧場も素晴らしい眺望です。

 「最高によかったぁー」と語らいながら帰途に、紅葉川渓谷をのぞき「誘い込まれそう」と想いを残しながら電車に乗り込みました。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »