« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

歴史と奇岩の山・霊山登山!

  2009年11月23日、歴史と奇岩の山・霊山(りょうぜん、福島県)を44人で登ってきました。(写真)Cimg0034 Cimg0012_3 Cimg0021 

 登山口から眺める霊山(825m)の姿は、森林の上に広がるゴツゴツの岩塊がそそり立ち、その景観に感動して記念撮影。清浄な山気を胸いっぱいに吸い込んで霊山城跡をめざします。

 山全体が火山角礫岩(かくれきがん)、安山岩から成っており、奇岩が散在しているのが特徴といわれていますが、霊山の一番の見所・国司沢の眺望には「すごいー、絶景」と歓声を上げ、しばし足を止めます。落ち葉の上を「サクッサクッ」と歩く心地よさを楽しみながら城跡に到着。陽射しに感謝しながらの昼食も格別でした。

 ウォーカーたちは、「健康で長生きしたいので参加しています」。「家事に疲れて昼寝している私が、ウオーキングでは“元気でさわやか”です」。「スリルもあり、登山気分もあじわえて楽しかった。満足、満足」と語らいながら帰途につきました。

| | コメント (0)

紅葉の落ち葉 裏磐梯を歩く

 裏磐梯の代表的な紅葉の名所といわれる中津川渓谷(福島県)を55人で歩きました。(写真)Cimg0005 Cimg0011 Cimg0019 Cimg0026

 仙台駅前を出発したバスが国道115号・土湯トンネルを過ぎるとカラマツ林の鮮やかな黄葉が現れ、思わず「きれいー! 絶景かな、絶景かな」と声があがりました。

 中津川渓谷レストハウス前から中津川渓谷探勝路を渓谷に下り、渓谷を渡って中津川渓谷ハイキングコースを往復。盛りを過ぎた紅葉林も「きれいなものですねぇー」と語らいながら歩きます。清流が休みなく流れ、広葉樹の落ち葉が遊歩道を厚いじゅうたんのように敷きつめられた上を「サクッサクッ」と歩く心地よさに「どこまでも歩きたい」と語らせる贅沢なウオーキングになりました。

 毘沙門沼(五色沼)に寄ったら真っ赤なカエデに歓迎され、気分さわやかに帰途につきました。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »