« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月

歴史感じ 仙台大年寺山歩く

Cimg0005_2   

2009年12月20日、歴史を感じる大年寺山から愛宕山(仙台市)を38人で歩きました。

 Cimg0001_6 広瀬橋広瀬川右岸の遊歩道を「ハクチョウが寄って来るよ」と声をかけ合いながら足取り軽く歩き、大年寺惣門から270段余の長い石段を登ります。

 大年寺跡「頂部の公園」からは、仙台市街や太平洋まで見え、参加者はその景観に「ふだん気がつかない穴場よねぇー」と感激していました。

 Cimg0014 昔ながらの雰囲気を残した愛宕山には、愛宕神社と大満寺虚空蔵堂、また仙台の地名のゆかりとなったといわれる「千体仏堂」があります。頂上からは広瀬川や市街地、遠くに泉ヶ岳などが一望でき「いいところですねぇー」と感嘆の声があがりました。

 参加者は「年末のいそがしい時期で迷ったが来てよかった」「毎回“元気の素”を全身にふりかけてもらっていねようです」と語らいながら帰途につきました。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »