« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

変化に富んだ自然に感嘆!

 2012年7月15日、「西吾妻山・デコ平湿原自然探勝路」(福島県)を47人で歩いてきました。(写真)P1020733

 ゴンドラに乗って15分の空中散歩、山頂駅「ブナブナ」です。そこから標高1320㍍のデコ平湿原の植物や鬱蒼としたブナの森、ブナの原生林が作り出した名水へと変化に富んだ自然に感嘆です。P1020741

 ウォーカーたちは、心配していた雨もなし、緑とめずらしい高山植物を愛でながら、「空気も美味しく、気持ち良い」と満面の笑顔です。

 大きなブナの原生林に入って行くと沼底がゆらゆら揺れて水が湧いている百貫清水です。

 「その昔、百貫の値以上に価値があるとたたえられたこの泉」「水底の白砂を清冽な水が吹き上げる神秘的な姿」との説明がありました。「本当に観ていて飽きないね」と歓声があがります。

 「今日のコース、良かったわ」との感想など、バスの中の会話もまた楽しく気分スッキリのウオーキングでした。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »