« 山の花・いい景色・風、気持ちいい! | トップページ | 米沢にしかない「武者道」をウォーク! »

森林浴が最高・花も見事・心のリフレッシュ!

 2013年6月9日、「昭和万葉の森」・「万葉クエートパーク」(大衡村)を58人で散策してきました。

 「園内には万葉植物記念林や植生植物園などがあり、万葉植物のほとんどを含めおよそ520種の植物が植栽されている」と紹介されています。また名前を付けた遊歩道が11本(5,659㍍)設けられているというのです。P1030578

 森の中は、「足元にやさしく“フワフワ”で歩いていて気持ちがいい」と声がかかります。「森林浴も最高」とみなさん感動していました。

 周りには「きれいな花を咲かせている“カンゾウ”」に、「これ薬用植物よ」と紹介する人。美しい花や葉を楽しむ“キンラン”、芽だしの葉が破れた番傘のような“ヤブレガサ”や“マルバダケブキ”、“カメノキ”。咲きはじめた“ノアザミ”、花言葉・豊麗と“タニウツギ”を紹介する人など楽しそうに散策がつづきます。P1030582

 四季彩苑の“ハナショウブ”は周りの景色を鮮やかにし、水底に根茎がある“スイレン”の花も生き生きしていて見事なものでした。P1030569_2

 さらに「わんぱくランド」に進み子どもたちから元気をもらっい、「万葉の館」に寄って帰途に着きました。

 「近くにこんないい所が在るんですね」と参加者たち、「きっと7月に咲く“ヤマユリ”の群生もみごとでしようね」と話し合われていました。

|

« 山の花・いい景色・風、気持ちいい! | トップページ | 米沢にしかない「武者道」をウォーク! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山の花・いい景色・風、気持ちいい! | トップページ | 米沢にしかない「武者道」をウォーク! »