« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

米沢にしかない「武者道」をウォーク!

 2013年7月14日、「上杉の城下町・米沢」(山形県米沢市)を50人で散策して来ました。P1030888

 米沢市は、山形県南部に位置し、市街地は海抜240~260m、東に奥羽山脈、南は吾妻連峰、西に飯豊連峰と2000m級の山々に囲まれた盆地です。夏暑く冬寒いが、四季の移り変わりがはっきりしている所です。

 仙台駅前から出発したバスは10時、上杉家御廟所に到着、ガイドの説明を受けた後、上杉神社に移動、米沢城址公園を自由散策。午後、東光酒造を見学、武者道(むしゃみち)を歩いて、城址公園に戻りました。P1030880_2

 武者道は、雨に降られながらのウォークでした。上杉家を底辺で支えてきた半士半農の屯田兵的集落・原方衆(はらかたしゅう)などが買い物をする時に使う道、城や上級・中級屋敷を見ながら、武士の誇りを持って歩いた道だそうです。

 「まちの広場」に着く頃には“どしゃ降り”になり、コースを短くして城址公園駐車場に戻りました。

 参加者からは、「城址公園のお堀を散策していたら、古くに中国から渡来したというハス(別名・ハチス)の花がきれいに咲いていて感動したよ」とか、「今日は良かった」「楽しかった」「思ったより暑くなく歩きやすかった」との感想や、「下見の努力・工夫に感激てす」との激励の声もありました。東光酒造の試飲に顔をほてらせているウォーカーもいました。P1030889

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »